【オープンカレッジ】
自分の強みを知り、自信を持って、リーダーに! 「ポジティブ心理学」で学ぶ 強みの見つけ方、活かし方

講座名 自分の強みを知り、自信を持って、リーダーに! 「ポジティブ心理学」で学ぶ 強みの見つけ方、活かし方
概要 人が幸せに生きていくことを科学している「ポジティブ心理学」の研究によると、
必ずしも「成功=幸せ」ではないということが分かっています。

また、「自分の強みを活かしている人=幸せなだけでなく成功もしやすい」
という結果も出ています。
強みを活かすことは、「幸せ」と「成功」のどちらにもつながるのです。

一方で、日本女性がリーダーの役割を引き受けない要因の1つとして、
自分の強みを知らないがゆえの「自信のなさ」が挙げられます。

そして、自分の強みを知ることは、
実は、他人の強みにも目を向けることにつながっていきます。
上司から、強みを認められている部下は、
組織への貢献度・仕事への積極性が高いという研究結果も出ています。

自分の強みの見つけ方、
その強みをどう仕事に活かすか、
さらに、なぜ強みを活かすことが幸せにつながるのか、
ポジティブ心理学の創始者たちが開発した
「強みの調査票」による診断と、ワークショップを交えて学びます。

【ゴール】
・自分の強みを知り、リーダーとして活躍する自信を持つ
・自分の強みを知ることで、他人の強みも認められるようになる
・自分の強みを次の日からの仕事に活かすことができる

【アジェンダ】
・「強み」と、「幸せ」と「成功」のエビデンスの紹介
・なぜ強みを知って使うと成功するのか
・強みの見つけ方
・「強みの調査票」から知るあなたの強みと活かし方

【事前課題】
以下、強みの診断ツール「VIA-IS」を事前に受けてご参加ください。
https://wellbeing-education.org/signature-strength/

24種類に分類された強みのうち、
トップ5が「自分を特徴づける強み(Signature Strength)」と診断されます。
設問は全部で120問。
日本語版もあり、20分ほどで診断できます。

講座当日は、こちらの診断結果をもとに、
それぞれの強みの解説や仕事への活かし方をお伝えします。
講師 松村亜里 Ph.D, CAPP
(医学博士・臨床心理士・認定ポジティブ心理学プラクティショナー)
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー 代表理事
ニューヨークライフバランス研究所 代表

コロンビア大学ティーチャーズカレッジ修士課程(臨床心理学)を終了後、ニューヨーク市立大学で新入生セミナーとカウンセリングを担当。その後帰国し、秋田県の国際教養大学の開学年度に、学生相談室を立ち上げ、カウンセリングと心理学の講義を10年間担当。同時に、秋田県スクールカウンセラー、専門学校での国際コミュニケーション講義、高校のピアサポートプログラムにも関わる。このような活動を通して、心の問題を発症する前の予防と健康の促進の大切さを実感し、秋田大学大学院医学研究科博士課程で学ぶ(公衆衛生学)。2012年からニューヨーク在住。ニューヨークライフバランス研究所で、子育てやコミュニケーションなど、毎日の暮らしに役立つ心理学の講座を開催。ニューヨークにおいて、幸せを科学する、応用ポジティブ心理学認定コースを修了。17年、日本でウェルビーイング心理教育アカデミー(https://wellbeing-education.org)を設立。幸せに関する科学的知見を毎日の生活に活かすための講座を開催している。
ポジティブ心理学セミナー
開催日 2017年7月23日日曜日
時間 13:00~16:30
費用 3,500円(税込)
ジャンル ライフ
会場 未定(東京都23区内)
お申込み締め切り 2017年7月21日金曜日
オープンカレッジ
キャンセルについて
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

事前キャンセルの場合、以下のキャンセル料がかかります。
予めご了承ください。
7日~3日前:参加費の30%、2日前~前日:50%、当日:100%
託児のご案内 【キッズプログラムのお申し込みまでの流れ】
以下の参加費用をご参照いただき、お子さまの月齢に該当する費用を、
講座費用とともに指定の口座へお振り込みください。

ご入金の確認が取れ次第、枠を確保させていただきます。
キッズプログラムについては、6か月以降のお子さんについてお預かりいたします。
2か月から6か月未満のお子さんにつきましては、同伴あるいは、ベビーシッターを事務局にて
手配するのいずれかよりご選択いただきます。
6か月未満のお子さんにつきましては、以下の通りです。

■キッズプログラム費用
2か月~6か月未満 要問合せ
6か月~2歳未満 2,500円
2歳以上 2,000円

■定員
10人(定員になり次第、締め切らせて頂きます)
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

事前キャンセルの場合、以下のキャンセル料がかかります。
予めご了承ください。
7月15日(17時以降)から当日は100%

このページのトップへ