【オープンカレッジ】
<tadaima×キッズ大学>子育て家庭のモヨウ替え講座~子どもが喜んでお片づけするお部屋づくりのコツ~

講座名 <tadaima×キッズ大学>子育て家庭のモヨウ替え講座~子どもが喜んでお片づけするお部屋づくりのコツ~
概要 NPO法人tadaima!と、お手伝い教育を推進するキッズ大学のコラボが実現!

子どもたちはおもちゃを出しっぱなしで毎日散らかっている。
土曜日の午前中は家事に時間を費やしていて遊ぶ時間が減ってしまう。
家事をするごとに家の中を行ったり来たり。もっと効率的な導線にしたい。

そんな悩みと向き合う本講座。部屋がごちゃごちゃする原因を理解しながら、小さなお子さんでも簡単に自分のお片づけができる仕組み作りを学びます。

今回は親子講座のため託児はございません。
子ども向けプログラムも同室で行いますので、お子様はぜひご参加ください。

■ママ&パパの授業の内容
・子育て家庭の「お部屋の悩み3大あるある」を解消する!
・パパもママも使いやすい!家事育児「どうせん」本当の作り方!
・子どもが喜んでお片づけするお部屋の工夫を知ろう!
◇ゴール
・お部屋づくりがスムーズにできるコツを学ぶ
・子どもが喜んでお片付けする方法を知る

■子どもたちのワークショップの内容
・チーム対抗お片づけゲーム
・目指せお片づけマスターへの道
 お片づけがんばるカード&ケース作成
・自分だけのラベルシールを作ろう
◇ゴール
・お片づけをゲームで楽しく体感する
・おうちでもやってみたい気持ちになる
講師 三木智有 NPO法人tadaima!代表理事
子育て家庭のモヨウ替えコンサルタント

日本で唯一の家事シェア研究家として、内閣府「男性の暮らし方・意識の変革に関する専門調査会」委員も務める。
フリーでインテリアコーディネーターの仕事を請け負うかたわら、男性の暮らし方を変えていきたいとNPO法人tadaima!を設立。
”10年後、20年後も「ただいま!」って帰りたくなる家庭にしよう!”
をスローガンに、家族の家事シェアを当たり前にする活動を行っています。
NPO法人tadaima!
開催日 2017年4月9日日曜日
時間 9:30~11:30
費用 3,000円(税込)
ジャンル 子育て
会場 東京ウィメンズプラザ
東京都渋谷区神宮前5-53-67
お申込み締め切り 2017年4月7日金曜日
オープンカレッジ
キャンセルについて
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

事前キャンセルの場合、以下のキャンセル料がかかります。
予めご了承ください。
7日~3日前:参加費の30%、2日前~前日:50%、当日:100%
託児のご案内 【対象年齢】
3歳~10歳

今回は親子講座となります。
「お片づけ」にちなんだワークショップを同室で開催します。

3歳未満のお子さまもワークに参加可能ですのでご相談ください。
泣いてしまう場合には保護者の方にご対応をお願いいたします。
また受講スペースと行ったり来たりする可能性もありますのでご了承ください。
授乳、粉ミルク、お食事、おむつ替え等はこちらでは行いませんので、
必要なタイミングに各自でご対応をお願いいたします。

【ワークショップお申し込み締切日】
4月2日(日)17時まで

【ワークショップのお申し込みまでの流れ】
今回はお一人様あたり500円の材料費をいただきます。
講座費用とともに指定の口座へお振り込みください。
ご入金の確認が取れ次第、枠を確保させていただきます。

【ワークショップのキャンセル】
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

■キッズプログラム費用
3歳~10歳 500円

このページのトップへ