【オープンカレッジ】
未来を切り拓く「自分で考える力」~なぜ、ワーキングママは仕事と子育ての両立に苦労するのか?徹底的に考える方法とは?~

講座名 未来を切り拓く「自分で考える力」~なぜ、ワーキングママは仕事と子育ての両立に苦労するのか?徹底的に考える方法とは?~
概要 「なぜ、この仕事・子育てをしているのか?なぜこのやり方をしているのか?」復職後、ママたちが思い悩むテーマの一つでもあります。これといった答えが見つからず、堂々巡りしてしまうことも。実は「たぶんこれだろう」と出てきた根拠に単純に「なぜ?」と問い続けるだけでは、大切なことは見えてきません。
本講座では二児の母でもあり、合計10万部を超えるヒットとなった『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』『世界のエリートが学んできた自分の考えを「伝える力」の授業』などの数々の著作を持つ講師から、ビジネスでも家庭でも使える「考え抜く力」を学びます。根拠を徹底的に考えることで、自分という個性を見つめ、さらに、子どもの考える力を伸ばすための 「親としての基礎力」を強化することもできます。参加者同士でのペアワークを中心に、実践的な講座を通して、行動や決断に本当の意味で自信を持てる自分を手に入れませんか。

【授業の内容】
・考える力ではなぜ「根拠」が大事なのか
  根拠とは何か、事実と意見の違い、自分の気持ちに向き合うということ、根拠をどのように掘り下げるか
・ワーク
「なぜ、今の仕事(のやり方)/生活/子育てをしているのか、根拠を徹底的に掘り下げる」
(まずは1人ずつで考え、その後、ペアワークにて、パートナーの根拠の掘り下げを手伝ってあげる)
・発表・振り返り・質疑応答

【ゴール】
・日ごろの「?」を「!」に変える
・考える力の「根拠」を徹底的に考える方法を身につける
・自分の生き方に自信が持てる

【持ち物】
・大きめの紙(ノートの場合、少なくともB6サイズ程度のもの)と筆記用具
・たくさん考える元気なアタマ
講師 狩野 みき 狩野 みき 慶應義塾大学、聖心女子大学、ビジネス・ブレークスルー大学講師。子どもの考える・伝える力を伸ばすスクール、Wonderful Kids主宰。慶應義塾大学法学部卒、慶應義塾大学大学院博士課程修了。20年にわたって大学等で、考える力・伝える力と英語を教える。著書に『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』『世界のエリートが学んできた 自分の考えを「伝える力」の授業』(日本実業出版社)『知られざる英会話のスキル20』(DHC)など多数。2012年、TEDxTokyo Teachersに登壇。
開催日 2014年10月26日日曜日
時間 13:00~15:30
費用 3,500円(税込)
ジャンル ビジネス
会場 新日本有限責任監査法人 霞が関オフィス
〒100-6028
東京都千代田区霞が関三丁目2番5号 霞が関ビル33階会議室
お申込み締め切り 2014年10月24日金曜日
オープンカレッジ
キャンセルについて
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

事前キャンセルの場合、以下のキャンセル料がかかります。
予めご了承ください。
7日~3日前:参加費の30%、2日前~前日:50%、当日:100%
託児のご案内 【キッズプログラムお申し込み締切日】10月23日17時まで

【キッズプログラムのお申し込みまでの流れ】
以下の参加費用をご参照いただき、お子さまの月齢に該当する費用を、講座費用とともに指定の口座へお振り込みください。
ご入金の確認が取れ次第、枠を確保させていただきます。
キッズプログラムについては、6か月以降のお子さんについてお預かりいたします。2か月から6か月未満のお子さんにつきましては、同伴あるいは、ベビーシッターを事務局にて手配するのいずれかよりご選択いただきます。
6か月未満のお子さんにつきましては、以下の通りです。

■キッズプログラム費用
2か月~6か月未満 要問合せ
6か月~2歳未満 2,000円
2歳以上 1,500円

■定員
10人(定員になり次第、締め切らせて頂きます)
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

事前キャンセルの場合、以下のキャンセル料がかかります。
予めご了承ください。
10月19日~10月23日(17時)までは参加費の50%
10月23日(17時以降)から当日は参加費の100%

このページのトップへ