【オープンカレッジ】
アメリカに学ぶ、自分で未来を切り拓ける子どもの育て方 ~自己表現力を鍛える方法とは?~

講座名 アメリカに学ぶ、自分で未来を切り拓ける子どもの育て方 ~自己表現力を鍛える方法とは?~
概要 概要:
国際社会で世界の人々と渡り合って行ける、どんな状況でも生き抜けるたくましさを身につける、いずれもママからの興味関心の高いテーマです。では、生き抜く自立力はどう育まれるのでしょうか。講師は「自分で考える力」と「自己を表現する力」の2つが重要だと説きます。

この講座では、アメリカの教育機関や家庭で行われていたコミュニケーショントレーニングをベースに、「自分で考える力」「自己を表現する力」を家庭で育む方法を学んでいきます。
これらの力は専門的にどこかで学んだり、教室に通わなくても自宅で気軽にできるものです。忙しいワーキングママにぴったりの講座です。

【授業の内容】
■相手を大切にしながら、自分を伝えられるコミュニケーション力は練習によって獲得すること、と理解する
■コミュニケーションを鍛える日常的な方法を持ち帰る
■親の聞く力と応答する力が、子どもを伸ばすことを理解し、そのポイントを学ぶ
■プレゼンテーションを体験する
■自発的に行動する力を育てるヒントを得る

【ゴール】
生き抜いていくためのコミュニケーション力をつけるために、押さえておきたいポイントを理解し、家庭で実践できる方法を学ぶ
講師 高取 しづか NPO法人JAMネットワーク代表、神奈川県子ども・子育て支援活動コーディネーター
1998年、夫の転勤に伴い家族で、アメリカ合衆国に住む。
現地で、子育てや教育、生活全般に関する取材、研究活動を行う。
帰国後、NPO法人「JAMネットワーク」を結成する。
現在は、「ことばキャンプ」を主宰し、幼児教室や児童養護施設の子どもたちにコミュニケーションスキル向上サポート活動を行っている。
ことばキャンプ
開催日 2014年4月26日土曜日
時間 13:00~15:30
費用 3,500円(税込)
ジャンル 子育て
会場 コクヨ品川ショールームエコライブオフィス(supported by WorMo’)

東京都港区港南1丁目8番35号

※WorMo'とは
WorkingとMotherをMore!という想いをこめて。
働くことがプラスになる。子育てがプラスになる。
『WorMo’(ワーモ)』はそんな毎日を実現するための応援サイトです。
WorMo’ URL
http://www.wormo.net
お申込み締め切り 2014年4月24日木曜日
オープンカレッジ
キャンセルについて
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

事前キャンセルの場合、以下のキャンセル料がかかります。
予めご了承ください。託児についても同様の取り扱いとなります。
7日~3日前:参加費の30%、2日前~前日:50%、当日:100%
託児のご案内 【お申し込み締切日】4月23日17時まで
託児ルームについては、6か月以降のお子さんについてお預かりいたします。
2か月から6か月未満のお子さんにつきましては、同伴あるいは、ベビーシッターを事務局にて手配するのいずれかよりご選択いただきます。
6か月未満のお子さんにつきましては、以下の通りです。

■キッズプログラム費用
2か月~6か月未満 要問合せ
6か月~2歳未満 2,000円
2歳以上 1,500円

■定員
10人(定員になり次第、締め切らせて頂きます)
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

※大変申し訳ございませんが、事前キャンセルの場合、以下のキャンセル料がかかります。あらかじめご了承ください。

7日~3日前 :参加費の30% / 2日前~前日 :50% / 当日 :100%

このページのトップへ