【オープンカレッジ】
レゴRシリアスプレイを活用した未来キャリアワークショップ ~子育てしながら、中長期キャリアを見える化する方法とは?~

講座名 レゴRシリアスプレイを活用した未来キャリアワークショップ ~子育てしながら、中長期キャリアを見える化する方法とは?~
概要 ☑時短勤務に切り替えてから、今後の働き方が見えなくなった。
☑キャリアについて悩んでいて、解決の糸口をつかみたい。
☑管理職を期待されているけれど、自分の価値観との狭間で揺れている。

妊娠・出産はキャリアを考えるうえで、大きなターニングポイントとなります。東京ワーキングママ大学の統計でも9割以上の方が、妊娠・出産を機に働き方が変わったと回答しています。

本講座では、妊娠・出産を経て、自分自身の働き方を見つめなおし、希望あるキャリアプランを考えるきっかけを得るための方法として、 デンマークで開発された「レゴRシリアスプレイ(※)」を採用。
レゴRシリアスプレイ手法を使った、キャリア開発の第一人者である講師が、ブロックの作品創りと対話を通して、自分自身の「これから」を見える化し、漠然としている将来像を明確にします。


(※)「レゴRシリアスプレイ」は、MIT(マサチューセッツ工科大)のシーモア・パパート教授の理論である「コンストラクショニズム」をベースとしたワークショップの手法です。

【授業の内容】
レゴRシリアスプレイという手法を使った、キャリア開発の授業。
ブロックを通して話すことに慣れながら、自らの5~10年後のあるべき姿を仮想。未来像をめざし、自らの選択肢や行動を明らかにします。

【ゴール】
育休や育休復帰後、子育てに追われて自分自身を見失い
もやもやしているママたちの将来像が明確になる、
優先順位の付け方がわかる。
講師 蓮沼 孝 蓮沼 孝 Takashi Hasunuma 株式会社ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツ代表
株式会社グロービス、NPO法人九州アジア経営塾にて、経営人材養成プログラムの企画・運営に携わる。現在、(株)ロバート・ラスムセン・アンド・アソシエイツにて、レゴ・ブロックを道具として用いる、レゴ®シリアスプレイの手法を駆使し、組織開改革、キャリア開発、創造力、対話能力向上を指導。三菱商事出身。
人と組織を根っこから変えるエキスパート
開催日 2014年3月23日日曜日
時間 13:00~15:30
費用 3,500円(税込)
ジャンル ビジネス
会場 コクヨ品川ショールームエコライブオフィス(supported by WorMo’)

東京都港区港南1丁目8番35号

※WorMo'とは
WorkingとMotherをMore!という想いをこめて。
働くことがプラスになる。子育てがプラスになる。
『WorMo’(ワーモ)』はそんな毎日を実現するための応援サイトです。
WorMo’ URL
http://www.wormo.net
お申込み締め切り 2014年3月20日木曜日
オープンカレッジ
キャンセルについて
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

事前キャンセルの場合、以下のキャンセル料がかかります。
予めご了承ください。託児についても同様の取り扱いとなります。
7日~3日前:参加費の30%、2日前~前日:50%、当日:100%
託児のご案内 【託児は定員になりましたので締め切りました】
託児ルームについては、6か月以降のお子さんについてお預かりいたします。
2か月から6か月未満のお子さんにつきましては、同伴あるいは、ベビーシッターを事務局にて手配するのいずれかよりご選択いただきます。
6か月未満のお子さんにつきましては、以下の通りです。

●2か月未満:同伴可、ベビーシッター手配不可
●2か月~6ヶ月未満:同伴可、ベビーシッター手配可


■キッズプログラム費用
2ヶ月~6ヶ月未満 要問合せ
6ヶ月~2歳未満 2,000円
2歳以上 1,500円

■定員
10人(定員になり次第、締め切らせて頂きます)
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com

【託児は定員になりましたので締め切りました】
※大変申し訳ございませんが、事前キャンセルの場合は3月20日(木)17時までにご連絡ください。

このページのトップへ