【中小企業新戦力発掘プロジェクト × 東京ワーキングママ大学】 再就職したいママ必見!自立できる子どもを育む5つのヒント

このイベントは終了いたしました。

イベント名 【終了】【中小企業新戦力発掘プロジェクト × 東京ワーキングママ大学】 再就職したいママ必見!自立できる子どもを育む5つのヒント
開催日 2014年9月24日水曜日
概要 再就職したい!自分の人生も輝かせたい!でもブランクがあるから、仕事の現場で通用するか心配。その一方で子どもをキチンと育てなければいけない、との思いもある。再就職したとしても、はたして子育てとの両立はできるかしら。ママたちの悩みや迷いはつきません。

本講座は、そんな悩めるママたちが、一歩を踏み出すことを目的としています。実際に仕事復帰をしたときの心の準備、特に「子育て」をどうしたらよいのか、具体的にお話しします。
子育てしながら仕事もしたいママたちが今日からできる、自立できる子どもを育てる基本的な考え方や方法のヒント、声掛けについてワークショップ形式で学びます。
大きくなってから自立を考えるのではなく、幼児のときから自立を意識した子育てをしましょう。子どもと一緒に、新しい一歩を踏み出してみませんか?

米国の自立教育を学び、コミュニケーショントレーニング「ことばキャンプ」を主宰する、高取しづか先生をお招きする本講座。社会の中で自立していけるたくましい子どもを育てるヒントを学びましょう!

※授業後に株式会社パソナより、中小企業新戦略プロジェクトについてのご紹介があります。

■開催時間 10:30~12:30(予定)
※後半に説明がございます。

■定員:30名

■対象者:これから働きたいと思っているママ、再就職に興味があるママ

■託児:10名(託児費用は無料、先着順)

■授業内容:
・自分の中の「働く」ことの意味を確認する
(働きたい気持ちの整理と覚悟)
・自分で考えて行動する子どもにするための、親の関わり方と方法、具体的なコミュニケーション。親ルールから自分ルールへ。
・仕事と子育ての両立を成功させるために知っておきたいこと

■講師のご紹介:
高取しづか
NPO法人JAMネットワーク代表、神奈川県子ども・子育て支援活動コーディネーター
1998年、夫の転勤に伴い家族で、アメリカ合衆国に住む。
現地で、子育てや教育、生活全般に関する取材、研究活動を行う。
帰国後、NPO法人「JAMネットワーク」を結成する。
現在は、「ことばキャンプ」を主宰し、幼児教室や児童養護施設の子どもたちにコミュニケーションスキル向上サポート活動を行っている。
ことばキャンプ:
http://kotobacamp.com/
費用 無料
開催場所 コクヨ エコライブオフィス品川

託児について

見守りサービスについて
【見守りサービスお申し込み締切日】
9月21日17時まで
【見守りサービスのお申し込みまでの流れ】
お申込みの先着順にて見守りサービス枠を確保いたします。
なお、6か月以降のお子さんについて受講者である保護者様と
同部屋にてお預かりいたします。
2か月から6か月未満のお子さんにつきましては、同伴あるいは、
ベビーシッターを事務局にて手配するのいずれかよりご選択いただきます。
6か月未満のお子さんにつきましては、以下の通りです。
■費用
2か月~6か月未満 要問合せ(有償)
6か月以上 無料
■見守りサービス定員
10人(定員になり次第、締め切らせて頂きます)
キャンセルの場合は、必ず以下のアドレスまでご一報ください。
info@wm-univ.com
■見守りサービス提供団体
creche bebe
http://crechebebe.com/index.html




このページのトップへ