【Work Smarter!最新情報】「働き始めた自分」と「10年後の自分」はどうなっているだろう?

◆2月16日 「ママのための就活準備ワークショップ」を開催しました!◆

自由が丘の人気親子カフェ「スペースジョイ」にて、「ママのための就活準備ワークショップ」を開催しました。その様子をご報告します!

今回の参加者は8名。
都内、横浜市、藤沢市から、お子さんを連れて来て下さった方も多数。

お家のような温かみのあるお部屋で、子どもたちの明るい声もちらほら聞こえる中、各自の自己紹介からワークショップはスタートです!

自己紹介では、参加してくださった理由と、今日得たいものもお話いただきました。
正社員の育休中の方や専業主婦の方など、就業状況は違えど、子どもを抱えながら働きたい思いを持った方々が集まっていました。


写真を撮り忘れてしまい・・・こちらは前回の様子


自己紹介の次はワークです。
“働くこと”を考えるにあたり、長期キャリアの設計の簡易版を作ってみました。

「働き始めた自分」と「10年後の自分」はどのようになっているだろう?仕事は?家族は?プライベートは?収入は?生活は?

家庭や子どもを考えると、どうしてもその制約の中でできそうな仕事を考えてしまう。
でも、それらを考えないで自分がやりたいことや思い描くこととは?
書いて初めて自分の思いや考えが分かることもありますね。
なかなか日常でこのような時間を持つのは難しい参加者のみなさん、思い思いにペンを走らせていました。

その後は、記入したシートをブレイクダウン。
現在から10年後までの自分の年表を書いてみました。

真っ白な紙を目の前に、少し困惑気味なお顔もちらほら!?
でも、大丈夫です。
このワークシートは埋めることが目的ではないのです。
埋められないところが、今後考えなくてはいけないところ。
それを知ることが大事なのです。

2枚のワークシートを終えて、気づいた点などを各自発表しました。

一番多かった感想は
「自分の年齢と子どもの年齢を同時に考えることで、気づいたことが多かった」
皆さん、ライフイベントがよりリアルに見えたとおっしゃっていました。

また、
「刺激を受けて色々考えさせられた」
「少しでも何か動きたい」


という感想も寄せられました。


和やかな雰囲気


最後はWork Smarter! プロジェクトを説明させていただき終了。

子どもを持ちながら、時短だけれども効率良く働く方法や考え方はあるのです。
そんなメッセージを届けられたらと思っています。

それぞれに何か前向きな思いを持ち帰っていただけたのではないでしょうか。
私自身も参加者の方々から刺激をいただきました。ありがとうございました!

*****

▼Work Smarter!最新情報はこちら
http://wm-univ.com/ws-official/

【ママのための就活準備ワークショップ開催中】
▼詳細・お申込みはこちら
http://s360.jp/web/33175/ws-syukatsucafe2/
◆3月13日(日)開催 10:30~12:30
◆3月27日(日)開催 10:00~12:00
◆4月10日(日)開催 10:00~12:00
会場:アクセンチュア株式会社本社
最寄駅:溜池山王駅
それ以降の予定は詳細ページでご覧ください。
http://s360.jp/web/33175/ws-syukatsucafe2/

【Work Smarter!プログラム第0期、申込受付開始】
▼詳細・お申込みはこちら
http://s360.jp/web/33175/program/




このページのトップへ