起業という働き方で得られる4つの自由とは?年間300万円を稼ぐ方法

4月2日(日)、オープンカレッジ「起業する?副業から始める?年間300万、自由になるお金をつくるママ起業家へのはじめの一歩!」をSBヒューマンキャピタル株式会社さんの会議室にて開催しました。

それまでの寒さが嘘のように一気に春の陽気に包まれたこの日。
汗ばむほどの外の気温を上回るテンションの高さで登場したのが、講師の上方陽一郎先生。経営コンサルタント・マーケティングコンサルタントであり、起業家である上方先生ご自身のドラマチックな自己紹介では、会場の参加者の皆さんが先生に惹きつけられる様子が伝わってきました。

先生のお話で特に印象的だったのが、「起業という働き方で得られる4つの自由」について。

4つの自由とは
健康
人間関係
時間
経済

だと上方先生は言います。

起業によってこの4つの自由を手にしている上方先生がご自身の経験談や具体例とともにお話を進めていくと、「起業っておもしろそう…!」と会場の皆さんの顔がだんだんと笑顔に。ワーキングマザーがもっとも不安や悩みを抱えるポイント“子育てvs仕事”についても、「起業することで両立がより可能である」とのお言葉が、すごく心強く響きました。

「起業したいけれど…、◯◯が足りない」といって一歩踏み出せないママに対して、上方先生はスコーンと軽快に突っ込み。私たちの起業に足りないものがあったとしても、それは“ノープロブレム”だということが分かりました。

さらに、今ひそかに話題になっている“人脈戦略”についても 先生は「異業種交流会なんて意味ないよー!」と、バッサリ。

いろいろなモヤモヤが、先生の力強い言葉一つひとつでどんどんクリアになり、やっぱり起業は楽しそうと改めて思うことができました。

もともとプロフィールでご紹介していなかった「児童養護施設」のお仕事もされているという上方先生。家業のようですが、これは一般的な児童養護施設ではないようです。運営の仕方もユニークで、子どもたちへの想いも熱く、それゆえ壮絶な側面もあるようです。でもそんなことをすべて上方節で「アハハー!良いでしょ!?」と笑い飛ばしながら語る先生が本当素晴らしく、背中をドカンと押される講座となりました。

***

オープンカレッジの最新情報はこちらをご覧ください。





このページのトップへ